ジブリの幻想的な世界観を味わえるスポット

こんにちわ!


しゅーです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



皆さんは千葉県というと何を想像しますか?


恐らく

・東京ディズニーランド

・東京ディズニーシー

・房総半島の浜焼き

・東京ドイツ村のイルミネーション

・鴨川シーワールド

などのテーマパークや観光地を想像する方が多いと思います。



しかし千葉県にはジブリのワンシーンを想像させるような

幻想的なスポットが存在することはご存じでしょうか?



今回はジブリのワンシーンを想像させるような

幻想的なスポットについていくつか紹介していきます。

では早速、1つ目のスポットを見ていきましょう(^^♪






①日本のウユニ塩湖『江川海岸』


皆さんは「ウユニ塩湖」をご存じでしょうか?

ウユニ塩湖とは、南米のボリビア西部にある都市ウユニから車で1時間ほど、

アンデス山脈に囲まれた広大な塩の大地です。



ウユニ塩湖では、降った雨が流れることなく大地に薄く膜を張ることで、

空を湖面に映し出す「天空の鏡」と呼ばれる神秘的な絶景が現れます。



近年では「死ぬまでに一度は行きたい場所」として絶賛されているほどです。



南北約100キロメートル、東西約250キロメートル、面積約10582平方キロメートルという

広大な塩の固まりは圧巻であり、見渡す限りの白一色は寒冷な気候と相まって

雪原の中にいるような雰囲気が味わえます。



そんな「ウユニ塩湖」はとても美しく人気でありますが、

遠くていけないという人も多いと思います。

しかし日本のウユニ塩湖と呼ばれる場所が存在しました!!









日本のウユニ塩湖は『江川海岸』であった!!




まるで千と千尋の神隠しで電車が海の上を走るシーンを連想させる幻想的な空間です。

海の上にそびえ立つ数々の電柱と「海原電線」が不思議で

ノスタルジックな演出をしています。


オススメの時間帯はマジックアワー(日没前後の1時間)であり

鮮やかな赤いグラデ―ジョンと海に映し出される景色は多くの人を感動させるそうです。






気になる場所は?



都内から1時間の場所、千葉県木更津市にあります。

第二のウユニ塩湖と呼ばれているスポットは世界にたくさんある中で、

台湾「高見湿地」や沖縄「白保海岸」などが有名ですよね!

しかし都内からこんなに近い場所にあることは驚きですよね。



現在では『江川海岸』の絶景を撮るために全国各地から訪れる方も多いです。

ウユニ塩湖は行けなくても、江川海岸なら都内からも近くて嬉しいですね!






江川海岸へのアクセス

【住所】:千葉県木更津市江川576-6

【アクセス】:電車の場合 内房線岩根駅下車(タクシーで約6分)
 
       車の場合  アクアライン連絡道 木更津金田I.Cより江川海岸まで約5キロ
             
             館山自動車道    アクアライン連絡道袖ヶ浦I.Cより
                       江川海岸まで6.8km、木更津大橋を
                       渡ってから3つ目又は4つ目の信号を右折




スポンサーリンク













②濃溝の滝





千葉県君津市の清水渓流公園にある神秘的なスポット『濃溝の滝』

まさに「もののけ姫」を連想させるような場所です。




都心から約1時間~2時間で行けるアクセスの良さながらも、

まるで絵画のような神秘的な景色はインスタグラムから

爆発的な話題および人気となったスポットです。




その注目度は時間が経つごとに人気になり、国内だけでなく海外でも話題になっています。




特に人気なのは、洞窟に斜めに差し込む光が

水面に写り込みハート形になる早朝の時間です。

この景色を写真に残したり、見に訪れるカップルも多く、

周辺にはハート形の木札に願い事を書いて飾るスポットもあります。



また11月の下旬にかけて紅葉のピークを迎える時期には

紅葉と濃溝の滝のコラボが見れるのでおススメです。

ちなみに私が行ったときはすごく綺麗でまだ

人が多くなかった時だったのでしっかり写真が撮れました!






濃溝の滝へのアクセス

【名称】:濃溝の滝(のうみぞのたき)

【住所】:千葉県君津市笹1954-17

※千寿の湯の横に駐車場あり。
 
 昼間は駐車場近くに案内人がいる











③小湊鉄道月崎駅周辺



小湊鉄道月崎駅周辺に

・建物に苔とつるが巻き付いた家

・周辺の木の緑

・ぽつんと置いてあるベンチ

この3つがあります。



その風景がまさに「となりのトトロ」

トトロ、さつき、めいが猫バスを待っているワンシーン

再現したようになっています。



桜が咲く時期には大勢の方が訪れるため近辺の駐車場が

すぐいっぱいになるみたいなので

早めに来るのがおススメみたいです。





小湊鉄道・月崎駅へのアクセス

【住所】:千葉県市原市月崎539

【アクセス】:電車の場合 小湊鉄道・月崎駅

       車の場合  県道81号線(清澄養老ライン)から

             県道172号線に入り程なくすると、小湊鉄道・月崎駅に。


以上、千葉県にあるジブリのワンシーンを想像させるような
幻想的なスポットを紹介しました。

私は小湊鉄道・月崎駅周辺以外は行ったことはありますが
ベストな時間帯に訪れてないので近いうちに行ってみたいと思います。